私は眼科業界の会社に入社し17年目になります。
入社3年目に担当している病院の先生から
「私開業しようと思うんだけどどうしたらいいかな?」と声をかけていただきました。
もちろんそのようなお声がけをいただいたのは初めてで、何から始めればいいかもわからない状態です。
その場では「すぐに開業のことがわかる上司を連れてきます!」としか言えませんでした。
すぐに上司に報告し、後日上司と同行。場所のことや資金のこと、機器選定などを打ち合わせしていくはずでしたが…
「あなたが担当なんだからあなたが全部やりなさいよ!!!」とお叱りをいただきました…
嬉しいような悲しいような。
先生にご迷惑をかけるわけにはいきませんから、
①新規開業の手伝いをした経験がないこと。
②その為先生からの質問に即答できずレスポンスが悪くなること。
③その代わりに全力でお手伝いをすること。
この3点の了承を得て人生初の新規開業のお手伝いをすることになりました。
いろいろな失敗を繰り返しながらも、税理士先生や建築会社の方々、器械メーカーや製薬会社の方々。
その他にもたくさんの方達の協力のもとで。
そして先生の広い心のおかげで無事新規開業のお手伝いを終えることができました。
「あなたに手伝ってもらってよかった!ありがとう!」
この言葉が聞きたくて私は今年も開業のお手伝いをしています。