関西で眼科開業のお手伝いしています。【眼科新規開業セミナー】

コラム

開業におけるリスクマネジメントとはVol.1

開業するまではどちらかに勤務をされているわけであります。その際はあくまで個人生活のリスクマネジメントということになります。 ・ご自身の健康管理・遺族責任・生活費の確保・教育費に関すること など。 開業されると新たに加わる …

医療におけるホームページのあり方

昨今のインターネットインフラにより、医療業界におきましてもホームページは最も身近で関わりやすい広告ツールとして認識されるようになってきました。 スマホやタブレットなどのインターネット接続機器の普及に伴い、ホームページの中 …

医院建築について

5年ほど前、医院テナントの内装工事費は、坪40万円前後でしたが、現在は坪50万円前後になっており、さらに今後も上昇の傾向にあります。 この原因には、2020年の東京オリンピックによる建材不足や職人手間の高騰によるものとも …

開業物件選定と診療圏調査のポイント

今回は開業物件を選ぶ際のポイントと診療圏調査について考えていきましょう。 ① 診療圏の数値(推計患者数)が良い、競合先が少ない② 人口が多い③ 視認性が良い 等のポイントが主に挙げられます。 但し、それぞれのポイントは正 …

開業にはどのくらいの資金が必要ですか?

開業するには、開業場所や開業形態を固めていくとともに、実際にどれだけのお金が必要となり、まずいくら準備すれば、それを賄えるのかをしっかりと把握しておかなければなりません。そして、自己資金でいくらまで出せるかを確認し、不足 …

コラム

私は眼科業界の会社に入社し17年目になります。 入社3年目に担当している病院の先生から「私開業しようと思うんだけどどうしたらいいかな?」と声をかけていただきました。 もちろんそのようなお声がけをいただいたのは初めてで、何 …

カテゴリー

お電話でのお問い合わせ

06-6363-3500

WEBでのお問い合わせ

セミナーお申し込み
お問い合わせ

協賛企業一覧

PAGETOP
Copyright © 2023 眼科新規開業セミナー All Rights Reserved.